よしの歯科クリニック

• 048-789-6660
  • 埼玉県さいたま市浦和区常盤10-10-14

Periodontal disease

Periodontal disease痛みが少ない歯周病治療

ペリソルブ

痛みが苦手・怖い人の歯周病治療・予防として、痛みの少ない北欧、スウェーデン製の「ペリソルブ」という薬剤を使った治療があります。

これは、歯周病の原因となる歯垢や歯石を薬剤で融解・殺菌して病巣を取り除くという方法です。これを使うことにより、より痛くなく・低リスクでの歯周病治療や予防が可能です。

痛みが少ない

ペリソルブは、歯垢や歯石を薬剤が作用し、融解させた上で掻き出すという新しい歯周病治療です。歯周病治療にはスケーリング(歯や歯根の表面の歯垢と歯石を除去)、SRP(歯周ポケット内のプラークや歯石の除去)、PMTC(歯石・歯垢・バイオフィルムの専門的な除去)などがありますが、これらは機械やスケーラーと行った道具を使い、歯垢や歯石に物理的にアプローチする方法です。つまり、機械の振動や刃物のようなもので歯石を取り除くわけですから、多少なりとも痛みを感ることがあります。しかし、ペリソルブを使うことでその硬い歯石を融解するので、歯肉を傷つけることない歯周治療が可能です。更に歯肉を傷つけないことから治りも早く、歯肉炎の腫れなども早く引きます。

歯周病の治療はどこでしますか?

歯周病の治療は、基本的にどこの歯科医院でも行うことができます。しかしながら、多くの歯科医院では、歯周病の専門的知識(科学的裏付けに基づく治療)や技術を持っていないため、治療の経験値だったり、自己流で行われている場合が多いと思います。勿論、中にはしっかり歯周治療を行っている歯科医院もございます。

最近では、さまざまな情報がインターネットを通じて得られます。しかし、残念ながらその中には、なにも科学的根拠が無い情報や治療方法を紹介しているものが多く見受けられるのも事実です。これを患者様が正確に判断し正しい情報や治療方法を区別することはできません。そこで、歯周病専門医のライセンスを持つ歯科医師や歯科医院が一つの指標となるわけです。日本歯周病学会が認定する歯周専門医は、厳しい試験と審査に合格した者だけがなれる厚生労働省から広告が認められている数少ない専門医なのです。これは、歯周病に関して専門的な知識と高度な技術を有する者のみに与えられる称号なのです。ですから、歯周病治療を希望される患者様の一つの判断基準となります。

歯周の症状

歯周病の症状は患者様によりさまざまです。

• 歯が腫れた
  • 歯茎から出血する
  • 歯が浮いた感じがする
  • 口臭がする
  • 歯がしみる
  • 噛むと痛い

など、これらの症状があれば歯周病が疑われます。

歯周病の原因

歯周病の原因は、お口の中の不潔な状態が長期間続くとお口の中に生息する常在細菌たちの不調和が生じて歯周病へと進行•悪化させる細菌が増えるために生じます。*

歯周病は治るの?

歯周病は、治りますか?と云うご質問をよく受けます。答えは、治ります。適切な処置を行えば必ず治る病気です。単なるお口の中のクリーニングやお薬で治るものではないのは事実です。最近では、インターネット情報で最新治療と称してして「1日で治る最新治療」などさまざまな治療方法が紹介されています。しかし、この中のどれも長期的な予後を追った科学的裏付けは未だにありません? これらを鵜呑みににすると治る歯周病も手遅れになる危険性があります。ですから、科学的に裏付けられた治療の知識と高度な技術を豊富に持っている歯周病専門医による治療が最も確実な治療と言えます。

一般的な歯周治療の流れ**

この治療は、保険制度を利用して行う治療で、厚生労働省が定める決められた手順に則って行われる治療を指します。

(参考文献)
* Yoshino T, Laine M. L, Van Winkelhoff A. J, Dahlen G. Genotype variation and capsular serotypes of Porphyromonas gingivalis from chronic periodontitis and periodontal abscesses. FEMS Microbiol Lett. 2007 May;270(1):75-81.
** 歯科保険研究会 「全科実例による社会保険 歯科診療2013」平成25年,4月版